はざまのすみで

日常、備忘、創作過程

後編ネーム再開

久しぶりに後編ネームの続きを描くこととした。

いっこうに、絵を描く気力が戻ってこないから。

 

しかし、久々すぎて、

次にどんな構図でどう持っていこうとしていたかが思いだせない。

まずはそこから練らなくてはならないが、

このシーンを原稿に描く際にまた浮かぶだろうと先送りにし、

仮のものを描いておくこととした。

ページ数を変えずにいけるのだろうかという懸念はあるが。

 

後編最初の方はもうできているわけだから

さっさとそちらから原稿用紙に描いていくこともできるけれど、

終盤まで行ってから、やっぱりこうしようとか、

全体を見返した際に構図を変えたくなったりとか、

似ているまたは対比的な構図をとりたくなったりとか、するため、

最後までネームを創ってから描きたいのだ。

同人かつイベント頒布予定がないからこそ可能なこだわりとして。

 

ネームは後編クライマックスで止まっており、

ゆえに中断したことが悔やまれる。

クライマックスは勢いで描き切るべきだ。

頭の中の映像も、どこをどう切り取るのかが思いだせない。